--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ザンビアのAさん、きょう首都ルサカヘお引越し
2010/02/16(Tue)
孤児院周辺の風景(自転車)

きょう、事務所からザンビアへ電話し、Aさんと話しました。
きょう、ルサカにお引越しなんだそうです。
お引越し前で忙しい時だと思ったので、電話は短く切り上げましたが・・・。

でもAさんご一家(ご主人と、1歳になったばかりのお子さん)のルサカへのお引越しは、
わがことのようにうれしく、感謝な出来事です・・・!

5年以上、カセンガという貧しい地域に住んでいたAさん・・・。
今は電気はありますが、住み始めたころは電気もなくローソクだけ。
水道はもちろんなく、ポンプで水を汲む生活・・・。しかも遠くまで・・・。

最初は車もなく、町(ルサカ)へは、バス停までかなり歩き、バスに乗って出かける生活・・・。
一つ一つ、村の生活について話を聞くたびに、その大変さ、困難さに胸が痛んだものでした。

数年前、電気が通り、水道(ポンプ)も通り、車も与えられ、また現地の男性と結婚して具体的な助けも与えられ・・・、
そしてこのたび首都ルサカヘ移動して、ルサカで第二孤児院を始めるための、具体的な準備が始まろうとしています。

ルサカでどんな働きが展開していくか、神様に期待していきたいですね・・・。

写真は、Aさんが今まで住んでいたカセンガの風景・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<春近し・・・! | メイン | この冬初めての雪・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
